(きたはらふみえ)
女優・声優。俳優で、数多くの仁侠映画・ヤクザ映画などで悪役として活躍した安部徹の妻(ただし、入籍はしていない)。
東京都に生まれ、東京都練馬区に本拠を構える日本大学を卒業後、芸術小劇場での活動などを経て東京都港区六本木を中心に活動する劇団俳優座に参加。その後、ラジオでの活動を中心にしながら、徐々に活躍の場を広げ、テレビドラマや映画などでも活動するようになった。
出演した主な映画には、「乳房よ永遠なれ」「恋文」「赤い殺意」「私が棄てた女」「倖せは俺等のねがい」などがある。
出演したテレビドラマには、「帰国」「わが町」「町の島帰り」「午后の来訪者」「ジキルとハイド」「なぜか初恋・南風」「子連れ狼」など。
ラジオドラマでは、「オヤカマ氏とオイソガ氏」「ウッカリ夫人とチャッカリ夫人」「鬼火の池」「山刀霧払い」など。
また、声優として「赤毛のアン」などのテレビアニメに声の出演を果たしているほか、海外ドラマや海外映画の吹き替えも多数。その作品には、「奥さまは魔女」「かわいい魔女ジニー」「0011ナポレオン・ソロ」「白鳥」「マネーチェンジャーズ」「ヤング・フランケンシュタイン」「尼僧物語」「テンプルちゃんの小公女」「田園交響楽」などがある。
東京都千代田区にある病院にて死去。死因は、骨盤骨折による腹部内出血であった。60歳。東京都港区にある自宅マンション4階より、引っ掛かっていた木の枝を取ろうとして誤って転落。病院に緊急搬送されたものの、翌日息を引き取った。