(しまざきとしろう)
お笑い芸人・タレント・俳優・リポーター。3人組のお笑いユニット「ヒップアップ」の元リーダー。
1955年、高知県高知市に生まれ、父親の仕事の都合により京都府京都市で育つ。洛北高等学校を卒業後、お笑い芸人になるため、東京にある新宿コマ劇場でハナ肇氏に弟子入りを志願。クレージーキャッツの付き人を経て、同じくお笑い芸人である小林すすむ・川上泰生と共に、1979年、「ヒップアップ」を結成。
1980年、「ヒップアップ」としてフジテレビ系列で放送されていたバラエティ番組「笑ってる場合ですよ!」における人気コーナー「お笑い君こそスターだ!」で優勝し、一気に注目を集めた。ソロでもさまざまなメディアで活躍し、特に原始人キャラクターである「アダモステ」こと「アダモちゃん」で一世を風靡。同じくフジテレビ系列で放送されていた伝説的な人気バラエティー番組「オレたちひょうきん族」などで人気を博した。
その他に出演したバラエティ番組は、「新春かくし芸大会」「愛ラブSMAP!」「笑っていいとも!」「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」「しあわせ家族計画」「愛の貧乏脱出大作戦」「雲と波と少年と」「水曜日のダウンタウン」など、多数。
また、俳優としても活躍し、「白鳥麗子でございます!」「3年B組金八先生」「水戸黄門」「嫁はミツボシ。」「検察官キソガワ」「とと姉ちゃん」などのテレビドラマや、「バカヤロー!2」「難波金融伝・ミナミの帝王」「浅草キッド」「いぬばか」などの映画、「命・抱きしめて」「兄弟(あにおとうと)」「ミヤコ蝶々物語」「美空ひばり・不死鳥伝説」「現代狂言」といった舞台などにも出演した。
東京都内にある病院にて死去。死因は、急性心不全であった。68歳。自宅にて倒れ、病院に緊急搬送されたが、死亡していることが確認されたという。数日前より、体調不良を訴えていたとのこと。