押阪忍

(おしざかしのぶ)
フリーアナウンサー・タレント・司会者。民放出身で初めてフリーアナウンサーとなった人物として知られている。数々のテレビ番組で司会として活躍した。同じくフリーアナウンサーで、タレント・女優でもある栗原アヤ子の夫。ラジオDJであるDJ OSSHY(押阪雅彦)の父。

1935年、岡山県津山市に生まれ、立教大学を卒業後の1958年、NET(日本教育テレビ、現在のテレビ朝日)に入社。同年にNHKへ入局した野際陽子とはアナウンサーとしては同期であり、一緒に教育を受けている。1971年に同社を退社し、芸能プロダクション「エス・オー・プロモーション」を創業。以後、司会者として広く国民の人気を博したほか、テレビCMなどでも活躍した。

出演したテレビ番組には、「ベルトクイズQ&Q」「おはようテレビ朝日」「三波伸介の家族そろって三つの歌」「プロ野球ニュース」「メロディアタック」「謎のカーテン!?」「オールスター家族対抗歌合戦」「いい旅、ときめき本線」「たけし・逸見の平成教育委員会」「ちびまる子ちゃん(声の出演、本人役)」「いつみても波瀾万丈」「ひよっこ」「土曜スペシャル」など、多数。また、伊丹十三が監督を務め、宮本信子や津川雅彦らの出演で話題となった1990年の東宝映画「あげまん」に、医者役として出演を果たしている。

ラジオ番組では、「押阪忍のさわやかラジオ」「ワンポイント・フィットネス」「元気いきいき – 長生きラジオ」「いとしのオールディーズ」「東芝ワイドワイドサンデー」など。

そのほか、株式会社東芝、ユニリーバ・ジャパン株式会社、はるやま商事株式会社、エールフランス、大山ハウジングなど数多くの企業のテレビCMでも活躍した。

著書に、「ことばの宝箱」など。

死因は、老衰であった。89歳。死去の事実は、当人の遺志により近親者のみで葬儀や告別式が執り行われたあと、亡くなって1週間以上が経過してからエス・オー・プロモーションにより発表された。

タイトルとURLをコピーしました