シー・キエン

俳優(香港)。同じく俳優で、武術家・武道家・映画監督でもあった世界的スターのブルース・リーが主役を演じた1973年のカンフー映画「燃えよドラゴン」にて、悪役の中心人物であるハンを演じたことで知られている。当時、既に60歳という年齢でありながらも、衰えを感じさせず見事に格闘シーンを演じ、ブルース・リーを相手に渡り合った。

以後も数々の映画やテレビドラマに出演。1993年、80歳になった年をもって俳優活動を引退したが、香港では映画界やテレビ界への長年の功績を称える声が多く上がった。

出演した主なテレビドラマには、香港の小説家である金庸による同名の武俠小説作品を基に、大手テレビ局TVB(無綫電視)が1983年に制作・放映した「射鵰英雄伝」を始め、「書剣恩仇録」「功夫熱」「天龍八部之虛竹傳奇」「蘇乞児外伝(カンフーレジェンド)」「天師執位」「雪山飛狐」などがある。

また、出演した主な映画には、上述した「燃えよドラゴン」のほか、監督を務めたマイケル・ホイが兄弟で主役を演じ、私立探偵の活躍を描いた1976年のコメディ映画「Mr.Boo!ミスター・ブー」が有名。その他の作品には、「射鵰英雄伝(劇場版)」「神鵰俠侶」「七劍下天山」「英雄本色」「風の輝く朝に」「ヤングマスター」「冒険活劇・上海エクスプレス」「キョンシー大魔王」「アゲイン/明日への誓い」などがある。

死因は、腎不全であった。96歳。

タイトルとURLをコピーしました