勝新太郎

(かつしんたろう)
俳優・歌手・映画監督・映画プロデューサー・脚本家。映画やテレビドラマなどを制作する「勝プロダクション」創業者。長唄三味線方である杵屋勝東治の息子。女優・タレントである中村玉緒の夫。俳優・歌手である若山富三郎の弟。俳優である鴈龍太郎(鴈龍)の父。

強面で豪快、自由闊達なイメージがある一方で、愛嬌のある人柄も持ち合わせ、数々の不祥事を糾弾されながらも、今なお数多くのファンを抱える大御所の1人。特に、ハワイのホノルル国際空港にて、コカインとマリファナを下着の中に隠し持っていたとして逮捕された事件は有名。「もうパンツは履かない」など、記者会見での言動も話題となった。また、下咽頭癌の発覚時にも、記者会見にて、「タバコはやめた」と言いながら堂々とタバコを吸うなどのパフォーマンスも見せた。

主な出演映画に、「悪名」「続悪名」「新悪名」「座頭市物語」「続・座頭市物語」「新・座頭市物語」「ど根性一代」「駿河遊侠伝」「兵隊やくざ」「酔いどれ博士」「花の白虎隊」「お富さん」「怪猫五十三次」「スタジオはてんやわんや」「大阪物語」「千代田城炎上」「薄桜記」「ドドンパ酔虎伝」「鯨神」「にせ刑事」「無法松の一生」「幸せなら手をたたこう」「乞食大将」「鬼の棲む館」「男一匹ガキ大将」「孔雀王アシュラ伝説」「海軍横須賀刑務所」「無宿」「浪人街」など多数。

また、主な出演テレビドラマには、「大忠臣蔵」「座頭市物語」「女たちの大坂城」「痛快!河内山宗俊」「独眼竜政宗」「西部警察PART-IIIスペシャル」「警視-K」などがある。

監督作品には、「顔役」「座頭市」「夫婦旅日記 さらば浪人」「警視-K」「痛快!河内山宗俊」など。

歌手としての発表曲には、「かんかん蟲は唄う」「次郎吉笠」「街の影法師」「静かな雨のロマンス」「春雨じゃ濡れて行こう」「これが未練という奴か」「ど根性一代」「恋は気まま」「いつかどこかで」「橋ぐれる」「さすらいの旅」「泣くなよ」などがある。

著書に、「泥水のみのみ浮き沈み」「裸舞」「俺・勝新太郎 劇薬の書」などがある。

病院にて死去。死因は、下咽頭癌であった。65歳。

タイトルとURLをコピーしました