小沢昭一

(おざわしょういち)
俳優・タレント・漫談師・随筆家(エッセイスト)。代表的な出演作品には、「幕末太陽伝」「豚と軍艦」「エロ事師たちより・人類学入門」などがある。日本新劇俳優協会会長、放送大学客員教授、放送大学客員教授などの要職も歴任した。

出演した映画には、上述した「幕末太陽伝(旧字体で幕末太陽傳とも表記されることも多い)」「豚と軍艦」「エロ事師たちより・人類学入門」のほか、「洲崎パラダイス赤信号」「武器なき斗い」「にあんちゃん」「キューポラのある街」「にっぽんのお婆あちゃん」「若い東京の屋根の下」「しとやかな獣」「越後つついし親不知」「くノ一忍法」「くノ一化粧」「馬鹿が戦車でやって来る」「甘い汗」「仇討」「冷飯とおさんとちゃん」「早射ち犬」「忍者武芸帳」「あこがれ」「三匹の狸」「愛の讃歌」「喜劇列車(シリーズ)」「社長繁盛記(シリーズ)」「サラリーマン悪党術」「肉弾」「吹けば飛ぶよな男だが」「私が棄てた女」「橋のない川」「深夜族」「サマー・ソルジャー」「ええじゃないか」「冬の華」「砂の上のロビンソン」「カンゾー先生」「うなぎ」「かあちゃん」「釣りバカ日誌18」などがある。

また、発表した著作(書籍)には、「日本の放浪芸」「私のための芸能野史」「陰学探険」「季刊藝能東西」「ドキュメント綾さん」「小沢昭一的こころ」「雑談にっぽん色里誌」「ものがたり芸能と社会」「友あり駄句あり三十年」などがある。

主な受賞歴に、毎日映画コンクール男優主演賞、紀伊國屋演劇賞(個人賞)、ブルーリボン賞(助演男優賞)などがある。

東京都内にある自宅にて死去。死因は、前立腺癌であった。83歳。

タイトルとURLをコピーしました