志賀勝

(しがまさる)
俳優・タレント・歌手。大人気を博した萩本欽一のお笑いバラエティ番組「欽ちゃんのドンとやってみよう!」(通称「欽ドン!」)にレギュラー出演していたことで特に有名だが、主に悪役や斬られ役を演じる東映株式会社所属の俳優たちで結成された「ピラニア軍団」の創立メンバーとしても知られている。

出演した主な映画として、「十兵衛暗殺剣」「忍法忠臣蔵」「極道」「賞金稼ぎ」「銭形平次」「傷だらけの人生」「仁義なき戦い」「脱獄広島殺人囚」「暴動島根刑務所」「極道社長」「河内のオッサンの唄」「やくざ戦争 日本の首領」「ダイナマイトどんどん」「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎狂騒曲」「首領になった男」「首領を殺った男」「友情 Friendship」「難波金融伝 ミナミの帝王 劇場版」「彌勒 MIROKU」など多数。

また、出演テレビドラマには、「銭形平次」「必殺仕置人」「大岡越前」「水戸黄門」「遠山の金さん」「大都会 闘いの日々」「特捜最前線」「大江戸捜査網」「ザ・スーパーガール」「西部警察」「プロハンター」「大忠臣蔵」「熱血!周作がゆく」などがある。

その他、「極道ステーキIII」「広島やくざ戦争」「傷だらけの仁義」「首領の女」「ルージュ」「極道の紋章」「新まるごし刑事!」「千年の松」などのVシネマでも活躍した。

さらに、上述した「欽ちゃんのドンとやってみよう!」を始め、「クイズ・ドレミファドン!」「ピンキーパンチ大逆転」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「SMAP×SMAP」などのバラエティ番組や、「エースコック」「レースガイド」などのCMにも出演していた。

歌手としての発表シングルに、「螢籠」「そんな女でいいんです」「道」「酒」「男」「女ですもの」「風の噂」「残侠ふたり旅」など。

病院にて死去。死因は、拡張型心筋症であった。78歳。晩年は、心臓の病気や脳梗塞で入退院を繰り返すなど、健康不安に悩まされていた。

タイトルとURLをコピーしました