TARAKO

(たらこ)
声優・ナレーター・シンガーソングライター・女優・エッセイスト・脚本家。特に、さくらももこの人気漫画で1990年よりテレビアニメとしても放送されている「ちびまる子ちゃん」において、主人公である「まる子」を34年間の長きに渡って担当していたことで有名。同作品では、脚本家として脚本も担当している。

「TARAKO」という芸名は、国民的人気アニメである「サザエさん」に登場する「タラちゃん」のような喋り方だったことから、学生時代に友人がそう呼んだことに由来すると言われている。1981年、テレビアニメ「うる星やつら」における幼稚園児役で声優デビュー。以後、「ちびまる子ちゃん」を始め、「みかん絵日記」のみかん役や、「まじかる☆タルるートくん」のタルるート役などを務めたことで人気を博した。そのほかにも数々のアニメ作品でさまざまなキャラクターを担当している。

声優として出演した主なテレビアニメには、上述した「ちびまる子ちゃん」「うる星やつら」「みかん絵日記」「まじかる☆タルるートくん」のほか、「まいっちんぐマチコ先生」「スプーンおばさん」「CAT’S♥EYE」「ルパン三世 PARTIII」「ふしぎの国のアリス」「めぞん一刻」「エスパー魔美」「ビックリマン」「ジャングル大帝」「楽しいムーミン一家」「それいけ!!アンパンマン」「クッキングパパ」「3丁目のタマ・うちのタマ知りませんか?」「金田一少年の事件簿」「HUNTER × HUNTER」「探偵少年カゲマン」「カスミン」「アストロボーイ・鉄腕アトム」「甲虫王者ムシキング」「みんなだいすきそらジロー」「ダンガンロンパ3」「TRIGUN STAMPEDE」など、多数。

劇場アニメでは、「風の谷のナウシカ」「11人いる!」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「ふたりはプリキュア」「よなよなペンギン」「えんぎもん」などがある。

また、OVA(オリジナルビデオアニメ)作品では、「活劇少女探偵団」「機動警察パトレイバー」「トワイライトQ」「ぬ〜ぼ~」「NG騎士ラムネ&40」「ぼくたちピチューブラザーズ」「漢詩・漢文の世界」などがある。

そのほか、「ボンバーマン」「コットン」「ファンタステップ」「テイルコンチェルト」「スーパーロボット大戦Z」「ONE PIECE アンリミテッドワールド レッド」などのゲームや、「ゴーストバスターズ2」「原始家族フリントストーン」「ネバーエンディング・ストーリー3」などの海外作品の吹き替え、「ポッカコーポレーション」「丸美屋」「セゾンカード」「ミツウロコ」「森永製菓」「東洋水産」「ケーズデンキ」「ディズニー・ピクサー」「武田薬品工業」「明治乳業」などのテレビCM、「タカトシ×くりぃむのペケ×ポン」「しぜんとあそぼ」「しあわせ家族計画」「銭形金太郎」「夢のちから」「ねこ育て」「女神のマルシェ」といった数々のテレビ番組におけるナレーターなどでも活躍した。

さらに、歌手として、「誘惑ゲーム」「愛ってやつかもしれない」「あなたが大好き/笑顔」「ふ・わ・ふ・わ」などのシングル曲や、「とっておきの瞬間」「笑わない恋人」「告白」「彼女」「あなたが大好き」「天国より高いとこいこうよ」「わ〜いっ」などのアルバムも発表しているほか、演劇集団「WAKU」の主宰者として、舞台出演や演出・プロデュースも手掛けた。

著書に、「うるうる白書」「笑う数ほど福が来る」「TARAKO photographs&essays」などがある。

死因は明らかにされていない。63歳。当初は死去日も不明であったが、のちに所属事務所の公式サイトにて、3月4日の未明であることが発表された。2024年に入ってから闘病生活を送りながら車椅子でスタジオ収録を行うなど仕事を継続していたが、容体が急変したという。

タイトルとURLをコピーしました