織田無道

(おだむどう)
僧侶・タレント。元臨済宗建長寺派・圓光禅寺住職(第49代)。

「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」「オールスター感謝祭」など、霊能者としてテレビのバラエティー番組に数多く出演し、人気を博した。

そのほかに出演したテレビ番組には、「めちゃ×2イケてるッ!」「ここがヘンだよ日本人」「浅草橋ヤング洋品店」など、多数。

また、映画やテレビドラマ、Vシネマなどにも出演した。主な映画には、「お墓がない!」「平成金融道・マルヒの女」「借王シャッキング4」などがある。テレビドラマでは、「ドラマ愛の詩・ズッコケ三人組」「金田一少年の事件簿」「恋の神様」など。Vシネマでは、「新・男樹(シリーズ)」「修羅のみち(シリーズ)」「幽幻怪社」など。

一方で、僧侶としての活動ではいくつかのトラブルも起こしたが、2009年には、宗教法人豊星寺の責任役員に就任、石川県加賀市にある豊星寺を「密教禅大本山豊星寺」とし、住職を名乗っていた。

著書に、「ミステリー・ツアーへようこそ」「恐怖之除霊物語」「織田無道の心霊写真」「霊障無心」「霊界革命児」「悪霊退散!とっておきの恐怖体験」など。

死因は、大腸癌であった。68歳。晩年は、2年以上に渡って闘病生活を送りながらも、YouTubeによる動画配信を行うなど、精力的に活動していた。

タイトルとURLをコピーしました