上島竜兵

(うえしまりゅうへい)
お笑いタレント・俳優。お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」メンバー。リアクション芸人として有名。ものまねタレントである広川ひかるの夫。

「ダチョウ倶楽部」の中でも大ボケ役を担当し、他のタレントや芸人からもいじられるキャラとして人気を博した。体を張った芸風や、帽子を叩きつけて怒る(フリをする)持ちネタなどで多くの笑いを呼んだ。また、当人を中心とした「竜兵会(りゅうへいかい)」と呼ばれるお笑い芸人の集まりが存在し、メンバーである有吉弘行や土田晃之など、後輩芸人からの信頼も厚い。

出演した主なテレビのバラエティ番組に、「志村けんのバカ殿様」「志村けんのだいじょうぶだぁ」「志村塾」「志村通」「志村屋です。」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけないシリーズ」「志村劇場」「志村座」「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」「上沼・高田のクギズケ!」など多数。

また、俳優として出演したテレビドラマには、「徳川慶喜」「逃亡者」「サービス」「ビー・バップ・ハイスクール2」「地獄先生ぬ〜べ〜」「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」「世界一難しい恋」「監察医 朝顔」「科捜研の女」「真犯人フラグ」「やんごとなき一族」など多数。

映画にも度々出演しており、「釣りバカ日誌シリーズ」「虹をつかむ男」「上島ジェーン」「上島ジェーンビヨンド」「怪物くん」「女の子ものがたり」「決算!忠臣蔵」など。

著書に、「人生他力本願」「これが俺の芸風だ!!」など。

死因は、自殺であった。61歳。自宅にて、意識を失っているところを妻に発見され、緊急搬送されたものの亡くなっているのが確認された。現場の状況から自殺と判断されている。お笑い界でもトップレベルの高い人気を誇るタレントの突然の死に、関係者を始め、多くのファンが深い悲しみに包まれた。

タイトルとURLをコピーしました