瀬戸わんや

(せとわんや)
漫才師。漫才コンビ「獅子てんや・瀬戸わんや」(てんやわんや)の1人。過去には、地方公務員として、大阪府大阪市港湾局にて土木技師を務めていた。

「例えばだよ・・・」「いーとこはーとこいとはとこ」「ぴ・ぴ・ぴーよこちゃんじゃ、あひるじゃがぁ・がぁ。」など、数多くのギャグでお茶の間の笑いを誘った。

「女賭博師鉄火場破り」「チョットだけョ全員集合!!」などの映画や、「どうにかしてくれ」「黒い影は誰だ!」「でんでんバラエティー」「轟先生」などのテレビドラマにも出演した。

さらに、「大正テレビ寄席」「家族そろって歌合戦」などのバラエティ番組、「てんや・わんやの「歌謡曲」」などのラジオ番組、「ミツウロコ」「日東紡」「ハリカ」などのCMでも活躍した。

弟子には、星セント、昭和のいる・こいる坂上二郎などがいる。

脳梗塞のため。66歳。糖尿病の悪化により、6年程前に芸能界を事実上引退していた。

タイトルとURLをコピーしました