高松英郎

(たかまつひでお)
俳優。数多くの映画やテレビドラマ、Vシネマなどで活躍した。

梶原一騎原作の人気野球漫画「巨人の星」の主人公・星飛雄馬の父親である星一徹に似ていると言われ、目鼻立ちのはっきりとした濃い顔が人気を博した。

主な出演映画には、「月よりの使者」「薔薇いくたびか」「馬賊芸者」「若き日の信長」「しとやかな獣」「黒の試走車」「雲霧仁左衛門」「ええじゃないか」「民暴の帝王」「226」「大怪獣東京に現わる」「お墓がない!」「ぼくは勉強ができない」「黄泉がえり」「修羅の群れ」「猿飛佐助」「サトラレ」「チー公大作戦」などがある。

また、出演した主なテレビドラマには、「七人の刑事」「百万人の劇場」「三匹の侍」「共犯者」「ザ・ガードマン」「さかなちゃん」「柔道一直線」「秀吉」「八代将軍吉宗」「ゴールドアイ」「大忠臣蔵」「大岡越前」「鬼平犯科帳」「マー姉ちゃん」「すずらん」「水戸黄門」「白い滑走路」「非情のライセンス」「パパ スカートはいてよ」「熱中時代」「いのち燃ゆ」「獄医立花登手控え」「京都マル秘仕置帖」「火の粉」「長七郎江戸日記」「太陽にほえろ!」「暴れん坊将軍II」「関ヶ原」「男が泣かない夜はない」「詩城の旅びと」「びんた」「トップスチュワーデス物語」「熱き瞳に」「平清盛」「銭形平次」「殿さま風来坊隠れ旅」「ララバイ刑事’93」「痛快・三匹が斬る!」「月下の棋士」「スタアの恋」「リモート」「火垂るの墓」「すずがくれた音」「救命病棟24時」「堀部安兵衛」「地獄少女」などがある。

さらに、Vシネマでは、「首領への道(シリーズ)」「渡世無頼」「雀狼伝」「新書ワル」「新・日本の首領」など。

その他、「ゲーム・ホントにホント?」などのバラエティ番組や、「日本酒・吉乃川」「DENPO 115」といったテレビCMなどでも活躍した。

自宅にて死去。死因は、心筋梗塞であった。77歳。体調不良により、ドラマの収録後にロケ地より一旦帰宅。寝室にて就寝したものの、翌朝亡くなっていたという。30年以上の長きに渡って糖尿病の既往症を患い、闘病していたというが、因果関係などは不明。

タイトルとURLをコピーしました