田宮五郎

(たみやごろう)
俳優。同じく俳優である田宮二郎、および女優である藤由紀子の息子。同じく俳優で、高校教師なども務める柴田光太郎の弟。以前は、「田宮英晃」(たみやひであき)の名義で活動していた。

出演した主なテレビドラマには、デビュー作となる2006年のNHK土曜ドラマ「人生はフルコース」を始め、「功名が辻」「孤独の賭け」「千の風になって」「敵は本能寺にあり」「幻十郎必殺剣」「女警察署長」「暴れん坊将軍」「水戸黄門」「官僚たちの夏」「必殺仕事人2009」「ホストの女房」「女刑事・音道貴子 – 凍える牙」「仮面ライダーオーズ」「七人の敵がいる!」「同期」などがある。

出演した映画には、山田優が主演を務め、井上晃一がメガホンを握った2009年の作品「カンナさん大成功です!」のほか、崔洋一が監督を務め、松山ケンイチ、小雪、佐藤浩市、伊藤英明などが出演した2009年の作品「カムイ外伝」などがある。

東京都内にある病院にて死去。死因は、くも膜下出血であった。47歳。2年半ほど前に、自宅にて筋力のトレーニングを行っている最中にくも膜下出血にて倒れ、8時間にもおよぶ手術を受けたのち、療養生活を送りながら復帰を目指していた。2014年11月に入り、再びくも膜下出血を発症。緊急入院したものの、4日後に亡くなってしまった。

タイトルとURLをコピーしました