獅子てんや

(ししてんや)
漫才師。漫才コンビである「獅子てんや・瀬戸わんや」(てんやわんや)の1人。漫才師に転身する前は警察官を務めており、丸の内警察署や原宿警察署に巡査として勤務していたという異色の経歴の持ち主。

「ぴっ、ぴっ、ぴーよこちゃんじゃ、あひるじゃがぁ、がぁ。」「いーとこはーとこいとはとこ」などのギャグで人気を博した。

「チョットだけョ全員集合!!」などの映画や、「ジンタカ・パンチ!」「黒い影は誰だ!」などのテレビドラマ、「家族そろって歌合戦」「お笑いスター誕生!!」などのバラエティ番組、「三洋電機」「ダイハツ」といったテレビCMなどでも活躍した。

弟子には、星セント坂上二郎などがいる。

相方である瀬戸わんやの死後、芸能界を引退。講演活動などを行っていた。

死因詳細不明。また、死去日も不明。2014年頃に亡くなったとされており、便宜上2014年の末日としている。

タイトルとURLをコピーしました