今江祥智

(いまえよしとも)
児童文学作家・翻訳家。1932年、大阪府大阪市生まれ。紫綬褒章・旭日小綬章受章者。

代表的な作品に、「ぼんぼん」「兄貴」「優しさごっこ」「冬の光」「ぽけっとにいっぱい」「ぼくはライオン」「アムンゼン」「かくれんぼ物語」「かぜにふかれて」「ふるやのもり」「麦わら帽子は海の色」「あいつとぼくら 」「大人の時間子どもの時間」「ぽけっとのお祭り」「子どもの国からの挨拶」「絵本の時間絵本の部屋」「ねこふんじゃった」「あめだまをたべたライオン」「よるのいちばんふかいとき」「おれは神さま」「縞しまのチョッキ」「紙のお月さま」「さよなら、ピーター・パン」「クマちゃんにあいたくて」「日なたぼっこねこ」「ぼくのメリー・ゴー・ラウンド」「よるわたしのおともだち」「ひげがあろうがなかろうが」「桜桃のみのるころ」などがある。

主な受賞歴に、京都府文化賞(功労賞)、日本児童文学者協会賞、厚生省児童福祉文化奨励賞、サンケイ児童出版文化賞、路傍の石文学賞、小学館児童出版文化賞、日本絵本賞、エクソンモービル児童文化賞など。

死因は、肝臓癌であった。83歳。

タイトルとURLをコピーしました