琴剣淳弥

(ことつるぎじゅんや)
漫画家・元大相撲力士。日本漫画家協会会員。有限会社琴剣代表。「相撲漫画家」と称し、日本相撲協会からも公認漫画家として認められている。

漫画の連載や似顔絵の他、化粧回しのデザインやイラストも手掛けていた。また、力士を描いたイラストが、「ジャポニカ学習帳」の表紙になったこともある。

発表作品に「やぐら太鼓の詩」「琴剣のごっつあんです – 漫画相撲体験記」「マンガちゃんこ入門」「おすもうさん」「相撲の歴史と文化」「漫画大相撲伝」「おむすびころりん」「相撲絵師 琴剣大相撲イラスト集」などがある。

千葉県習志野市内にある病院にて死去。死因などの詳細は不明。60歳。利き腕である右手の神経麻痺により活動を休止、療養しながら復帰を目指していたが、そのさなかに体調を崩し緊急搬送され、入院中に亡くなった。家族の意向により、明確な死因などは公表されていない。

タイトルとURLをコピーしました