レオナルド熊

(れおなるどくま)
俳優・芸人・コメディアン。同じく俳優・芸人・コメディアンである石倉三郎とのコンビ「ラッキーパンチ」や、弟子であるブッチー武者と組んだ「コント・レオナルド」にてお茶の間の笑いを誘い、大きな人気を集めた。その他の弟子に、ゆーとぴあ・ホープや、はらみつお、水島びんなどがいる。

出演したテレビ番組(バラエティなど)には、「レオナルドにゅうす笑」「そこが知りたい」「鉄矢と熊のひたすら日曜日」などがある。

俳優として出演したテレビドラマには、「噂の刑事トミーとマツ」「事件記者チャボ!」「家族ゲームII」「新・翔んだカップル」「北の国から’87初恋」「水戸黄門」「暴れん坊将軍III」「部長刑事」「愛しの刑事」「俺たちルーキーコップ」などがある。

また、出演した映画には、「女衒 ZEGEN」「男はつらいよ」「魚影の群れ」「愛・旅立ち」「キネマの天地」「俺ら東京さ行ぐだ」「一杯のかけそば」「息子」「夜逃げ屋本舗」などがある。

その他、ロッテの「雪見大福」、味の素の「サラダ油ギフト」、サンスターの「ドゥ」といったテレビCMでも活躍した。

著書に、「レオナルド熊の鬼退治」「レオナルド熊のおんな講座」など。

病院にて死去。死因は、膀胱癌であった。59歳。晩年に、末期の膀胱癌であることが発覚したものの、仲間と「癌祝いの会」を開くなどしていた。その後2ヵ月ほど経過した後に容体が急変し、帰らぬ人となってしまった。

タイトルとURLをコピーしました