横山やすし

(よこやまやすし)
漫才師・タレント。吉本興業所属。同じく漫才師・お笑いタレントで、参議院議員も務めていた西川きよしと共に、「横山やすし・西川きよし」(通称「やすしきよし」または「やすきよ」)として漫才ブームを巻き起こし、「やすきよ漫才」と称されて大きな人気を集めた。俳優である木村一八の父。漫才コンビ「さゆみ・ひかり」の1人である漫才師・木村ひかりの兄。

師匠は、漫才師・お笑いタレントとして人気を博し、その後、参議院議員・大阪府知事を務めた横山ノック。弟子は、横山たかし・ひろし、横山ひとしなど。今なお、大物漫才師やお笑い芸人によって語り継がれている伝説の漫才師の1人。

「ヤングおー!おー!」「プロポーズ大作戦」「THE MANZAI」「やすきよのスター爆笑Q&A」「やすきよ笑って日曜日」「スター誕生!」「ザ・テレビ演芸」「やすしの漫才教室」など、数々のバラエティ番組に出演した他、「じゃりン子チエ」「難波金融伝・ミナミの帝王」「ビッグマグナム 黒岩先生」などの映画、「特別編必殺仕事人」「意地悪ばあさん」「はぐれ刑事純情派」「うちの子にかぎって… 」などのテレビドラマ、「東芝」「コクヨ」「明治製菓」「大日本除虫菊」「レナウン」といったテレビCMなどでも幅広く活躍した。

著書に、「かまし一発 競艇人生」「まいど!横山です ど根性漫才記」など。

自宅にて意識を失っている状態で発見され、緊急搬送されたが、既に心臓が停止している状態であり、そのまま亡くなった。51歳。大量の飲酒による急死と思われ、後に死因はアルコール性肝硬変と判断された。飲酒に関しては、酔っている状態で暴行を始めとする不祥事を度々起こしていた他、医師からアルコール依存症による重度の慢性肝炎と診断されたこともあり、止められている状態だった。

タイトルとURLをコピーしました