三浦洋一

(みうらよういち)
俳優・歌手。女優である宇津宮雅代の元夫。数々のテレビドラマや映画に出演する傍ら、ロックバンド「ホット・リップス」を率いるなど歌手としての活動も行っていた。

出演した主なテレビドラマには、「俺たちの朝」「七人の刑事」「池中玄太80キロ」「あなたに首ったけ」「旅がらす事件帖」「タクシー・サンバ」「アイコ16歳」「みんな大好き!」「な・ま・い・き盛り」「遊びじゃないのよ、この恋は」「アナウンサーぷっつん物語」「あんちゃん」「キスより簡単」「痛快!ロックンロール通り」「ザ・スクールコップ」「さすらい刑事旅情編」「子供が寝たあとで」「いけない女子高物語」「熱血!新入社員宣言」「嘘つきは夫婦のはじまり」「家政婦は見た!」「新選組血風録」「御家人斬九郎」などがある。

また、出演映画には、「星空のマリオネット」「危険な関係」「影の軍団 服部半蔵」「総長の首」「冬の華」「十代 恵子の場合」「トットチャンネル」「刑事物語2」などがある。

その他、「デンソー」「トーヨーサッシ」「キリンビバレッジ」「ミツカン」といった様々な企業のテレビCMや、「今夜は最高!」「君といつまでも」「ゆらり海遊記」といった情報番組・バラエティ番組などでも活躍した。

死因は、食道癌であった。46歳。半年ほど前に、食事中に喉につかえる症状が出たため、病院で検査を受けたところ食道癌であることが発覚した。治療を受けながらも仕事を続け、やせ細った姿が心配されていたところでの訃報となった。

タイトルとURLをコピーしました