中江真司

(なかえしんじ)
声優・俳優・ナレーター。特に、数々の特撮もの・テレビドラマ・時代劇などでナレーションを務めたことから、「ドラマの中江」と呼ばれて人気を博した。

鎌倉学園高等学校を卒業後、中部日本放送劇団・劇団現代劇場などいくつかの劇団を転々としながら、舞台やテレビ、ラジオドラマなどで活躍。ほどなくして、上述のような番組のナレーションも数多く務めるようになった。

声優としてキャラクターを演じた主なテレビアニメには、「山ねずみロッキーチャック」「恐竜探険隊ボーンフリー」「ムーミン」「あしたのジョー」「キャプテン・プラネット」「キテレツ大百科」「クレヨンしんちゃん」「ママレード・ボーイ」「ああっ女神さまっ」「フルーツバスケット」「ガラスの仮面」「金色のコルダ」「ONE PIECE」などがある。

劇場アニメ・OVA(オリジナルビデオアニメ)では、「炎の転校生」「クレヨンしんちゃん伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」「炎のらびりんす」「せんせいのお時間・ごーるど」などがある。

また、「仮面ライダーV3」「マリカ〜真実の世界〜」「トラウマン」「仮面ライダー・正義の系譜」「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」といったゲームでも、キャラクターの声やナレーションを担当した。

吹き替えやナレーションを担当した海外映画・海外ドラマ・海外アニメーションには、「ソルジャー・ブルー」「決死圏SOS宇宙船」「トゥルーナイト」「キューブ2」「ジャッカルの日」「赤毛のアン」「刑事コロンボ」「スパイ大作戦」「宇宙家族ロビンソン」「ジェシカおばさんの事件簿」「地上最強の美女バイオニック・ジェミー」「名探偵ポワロ」「ER緊急救命室」「オン・ジ・エアー」「美女と野獣」「キャプテン・プラネット」などがある。

さらに、ナレーションなどを手掛けた日本の特撮ものには、「ウルトラセブン」「仮面ライダー(シリーズ)」「ダイヤモンド・アイ」「東京湾炎上」「小さなスーパーマン・ガンバロン」「メガロマン」「ボイスラッガー」「大戦隊ゴーグルファイブ」などがある。

同様に、日本のテレビドラマでは、「鬼平犯科帳」「冬物語」「決めろ!フィニッシュ」「傷だらけの天使」「太陽にほえろ!」「俺たちの旅」「華麗なる刑事」「がんばれ!レッドビッキーズ」「誇りの報酬」「女の坂道」「大捜査線」「銭形平次」「黒革の手帖」「ル・マンへ熱き涙を」などがある。

その他、「日本列島の旅」「学校へ行こう!」「とんねるずのみなさんのおかげです」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「邦子と徹のあんたが主役」「トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識〜」「芸術に恋して!」「知ってドーするの!?」「熱血!サンタマリア」「ビートたけしのTVタックル」といった情報番組・クイズ番組・バラエティ番組・お笑い番組などでも、主にナレーションなどで活躍した。

ホスピスにて死去。死因は、肝細胞癌であった。72歳。2004年に肝臓癌を公表して以来、静養生活を送っていた。

タイトルとURLをコピーしました