牟田悌三

(むたていぞう)
俳優。数々のテレビドラマや映画などに出演する傍ら、税金相談に関するラジオでパーソナリティを務めたり、ボランティア活動を積極的に展開したりするなど、社会福祉活動家としての顔も持つ。また、東京タレントクラブを前身とする芸能事務所「有限会社グループ・てえぶら」の代表取締役、東京都渋谷区東・恵比寿にあるエコー劇場を本拠とする「テアトル・エコー」創設者、朝日スタジオ取締役なども務めた。フジテレビのプロデューサーである牟田夏彦の父。

特に、1969年から長きに渡ってTBS系列で放送されていた子供向けテレビドラマ「ケンちゃん」シリーズにおける父親役で有名。その他にも、数々の作品において名バイプレイヤーとしていぶし銀の存在感を放った。

出演した主なテレビドラマに、「すし屋のケンちゃん」「ケンにいちゃん」「ケーキ屋ケンちゃん」「パン屋のケンちゃん」「スポーツケンちゃん」などの「ケンちゃん」シリーズ(上述)を始め、「ホームラン教室」「泣いてたまるか」「コメットさん」「桃太郎侍」「鬼平犯科帳」「独身のスキャット」「プレイガール」「花もめん」「気になる嫁さん」「おれは男だ!」「気になる嫁さん」「刑事くん」「あしたに駈けろ!」「どっこい大作」「ねぎぼうずの唄」「非情のライセンス」「太陽にほえろ!」「水戸黄門」「大江戸捜査網」「御宿かわせみ」「玉ねぎむいたら・・・」「事件ですよ!」「あなたに首ったけ」「誰かが私を愛してる」「特捜最前線」「迷宮課刑事おみやさん」「おニャン子捕物帳・謎の村雨城」「澪つくし」「おやじのヒゲ2」「吉野物語」「女ふたり捜査官」「八代将軍吉宗」「独眼竜政宗」「真夜中は別の顔」「アンティーク」「ホーム&アウェイ」「鉄道捜査官」「医龍」「日本の、これから」「帽子(遺作)」などがある。

また、出演した主な映画には、「坊つちやん」「若社長大奮戦」「春日和」「濡れた逢びき」「日本一の裏切り男」「極道社員遊侠伝」「華やかなる招待」「いそぎんちゃく」「罠にはまった男」「襟裳岬」「ともだち」「東京からきた女の子」「星空のマリオネット」「恋の季節」「ヒポクラテスたち」「君のふるさとに太陽がのぼった」「千利休・本覺坊遺文」「恋人はスナイパー」「スパルタの海」「石井のおとうさんありがとう」などがある。

その他、「ロッキー君とゆかいな仲間」「ヘッケルとジャッケル」「野生のさけび」「草原・ぼくと子っこ牛の大地」などのテレビ番組におけるナレーションや、「三枝のホントにホント」「歌はともだち」などの歌番組・バラエティ番組におけるレギュラー、「牟田悌三のまじめでいこう」「牟田悌三・あなたのための税金相談」などの冠ラジオ番組におけるパーソナリティ、「おまめさん(フジッコ株式会社)」「オイラックス(藤沢薬品工業株式会社)」「ホワイトツナ(清水食品株式会社)」といったテレビCMへの出演などでも活躍した。

死因は、虚血性心不全であった。80歳。東京都世田谷区にある自宅にて入浴中に倒れ、病院に緊急搬送されたものの、助からなかった。

タイトルとURLをコピーしました