松本友里

(まつもとゆり)
元女優。松平健の元妻(自身の死による死別)。俳優である天野新士、及び元宝塚歌劇団女優(タカラジェンヌ)である和歌鈴子の娘。なお、デビュー当時は、同じ漢字表記で「まつもとゆうり」の読みで活動していた。また、「松本友里子」(まつもとゆりこ)名義での活動歴も多い。

フジテレビ系列で放送されていた芸能人とその家族が出演する歌番組「オールスター家族対抗歌合戦」に出演したことがきっかけとなり、1984年にアイドル歌手としてデビュー。デビュー曲は、売野雅勇作詞・加瀬邦彦作曲の「過剰にオンリー・ユー」であった。以後、翌1985年までに「ボーイ・キラー」「SAYONARAを止めて」「飛んで火にいる恋の虫」といった、合計4曲のシングル曲を発表する。

その後は、女優として、数々のテレビドラマや舞台、映画などで活躍した。2005年には、テレビ朝日系列で放送されていた大人気時代劇シリーズ「暴れん坊将軍」への出演をきっかけに、俳優である松平健と結婚。

出演した主なテレビドラマには、上述した「暴れん坊将軍(シリーズ)」を始め、「あまえないでヨ!」「ザ・ハングマン6」「おとぼけ駅員・キップくん2」「再婚しますか・・・」「おんなは度胸」「春日局」「坂本龍馬」「遠山の金さん」「ラストダンス」「また又・三匹が斬る!」「切り裂かれた花嫁衣裳」「銭形平次」「刑事貴族2」「突然離婚」「小京都龍野殺人事件」「水戸黄門」「渡る世間は鬼ばかり」「闇を斬る!大江戸犯科帳」「ひとり家族」「殿さま風来坊隠れ旅」「江戸の用心棒」「江戸の用心棒II」「織田信長」「七人の女弁護士」などがある。

また、「難波金融伝・ミナミの帝王 特別編」「シャコタン☆ブギ」などの映画や、「御いのち」「おしん」「暴れん坊将軍」などの舞台、「いも作くん」(明治製菓株式会社)・「ビオレ」(花王株式会社)といったテレビCMなどでも活躍した。

自宅にて死去。死因は、首吊り自殺であった。42歳。ベビーシッターがドアノブにロープを掛けて首を吊っているところを発見、死亡していることが確認された。母親の介護に疲れていたこと、その母親が同年6月に亡くなったことなどから、鬱状態に陥っており、知人に「死にたい」と漏らしたこともあったという。

タイトルとURLをコピーしました