赤木春恵

(あかぎはるえ)
女優。「3年B組金八先生」「渡る世間は鬼ばかり」など、大ヒットしたテレビドラマへの出演で有名。数々の作品に出演する傍らで、日本喜劇人協会相談役などの要職も務めた。

その他の出演テレビドラマには、「おんな太閤記」「藍より青く」「男たちの旅路」「大地のファンファーレ」「たんぽぽ」「嵐の中の愛のように」「おんな家族」「Gメン’75」「赤い衝撃」「風が燃えた」「妻よ妻よ」「女囚 〜 塀の中の女たち」「水戸黄門」「うちの嫁さんあっちむいてプイ!」「あいつと私」「1年B組新八先生」「おはよう24時間」「裸の大将放浪記」「どっこい大作」「頓珍館おやじ」「おばあちゃま、壊れちゃったの?」「ドラマ女の手記」「プレイガール」などがある。

また、出演映画には、「成吉思汗」「がんばれ!盤嶽」「悪魔が来りて笛を吹く」「江戸っ子奉行」「血槍富士」「天兵童子(シリーズ)」「白馬城の花嫁」「はやぶさ大名」「橋蔵の若様やくざ」「宮本武蔵」「瞼の母」「ほまれの美丈夫」「復讐侠艶録」「ちいさこべ」「王将」「任侠清水港」「武士道残酷物語」「緋ざくら大名」「続・社長千一夜」「捨てうり勘兵衛」「里見八犬伝」「百点満点」「少年猿飛佐助」「誕生」「照る日くもる日」「ペコロスの母に会いに行く(遺作)」など。

死因は、心不全であった。94歳。

タイトルとURLをコピーしました