三遊亭円楽(6代目)

(さんゆうていえんらく)
落語家・俳優。声優・落語家である会一太郎の父。出囃子は「花が咲き候」(2010年まで)、「元禄花見踊」(2010年から)。「円楽」襲名前の「楽太郎(らくたろう)」の名前でも長年活躍。特に、テレビ番組「笑点」における大喜利メンバーとして、ウィットに富んだ回答をすることで有名。政治・経済を始めとして多岐に渡って豊富な知識を有しており、それを活かしたインテリジェンスなネタを得意としていた。また、同番組における桂歌丸との掛け合いは名物ともなっており、毎度お茶の間の大きな笑いを誘っていた。

受賞歴に、若手落語家努力賞、放送演芸大賞最優秀ホープ賞などがある。

上述した「笑点」の他、主な出演番組には「ハッピーリビング」「おはよう!ゲートボール」「ABOBAゲーム」「おはようテレビ朝日」「怪傑!ドクターランド」「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」「天才をつくる!ガリレオ脳研」「円楽の大江戸なんでも番付」「プレバト!!」「今夜はナゾトレ」などがある。

また、俳優として、「暴れん坊将軍」「エプロンおばさん」「寺子屋ゆめ指南」「ひらり」「鴨、京都へ行く。」「せいせいするほど、愛してる」「赤めだか」「京都タクシードライバーの事件簿」「THE GOOD WIFE/グッドワイフ」などのテレビドラマや、「の・ようなもの」「それいけ!ゲートボールさくら組」といった映画などへの出演も果たしている。

その他、「マクドナルド」「松下電器産業」「日刊スポーツ」「日本香堂」「旭化成建材」「代々木アニメーション学院」「日清オイリオ」「野村證券」「ワイデックス」「森永製菓」「サントリー」など、多数のCMでも活躍した。

病院にて死去。死因は、肺癌であった。72歳。晩年は、肺癌に罹っていることを公表していた他、脳腫瘍や脳梗塞、また、過去には初期の大腸癌なども患っており、健康状態に不安を抱えながらも積極的に活動していた。

タイトルとURLをコピーしました