森光子

(もりみつこ)
女優・タレント・歌手。国民栄誉賞・紫綬褒章・文化勲章・文化功労者など、栄誉は数知れず。昭和期から平成期にかけての日本を代表する女優の一人だった。女優としてスターダムにのし上がる前には、ジャズ歌手としても活躍していた。数々の映画やテレビドラマ、舞台などに出演する傍ら、日本俳優連合名誉副会長、日本喜劇人協会会長などの要職も歴任した。

代表的な出演作品に、「放浪記」「あかさたな」「がしんたれ」「おもろい女」などの舞台や、「氷点」「べらんめえ十万石」「冷飯とおさんとちゃん」「春日和」「誰のために愛するか」「グアム島珍道中」「若者よ挑戦せよ」「悪名一代」「映画女優」「川の流れのように」「千年の恋・ひかる源氏物語」などの映画、「時間ですよ(シリーズ)」「コント千一夜」「ダイマル・ラケット」「持参金」「地と虹」「街のどんぐり」「ある夜の殿様」「女たちの忠臣蔵」「東京タワーは笑ってる」「若い季節」「あらくれ」「あっちゃこっちゃ」「夫婦百景」「おはなはん一代記」「花嫁候補がやってきた」「いのちある日を」「草暦」「沙羅の門」「のれん太平記」「おてんとさまどんと来い!」「不運な旅館」「男は度胸」「さよなら・今日は」「春よ、来い」「わが歌ブギウギ」「渡る世間は鬼ばかり」「なんだら まんだら」「水戸黄門」「必要のない人」「誰かが誰かに恋してる」「拝啓、父上様」「ハルとナツ・届かなかった手紙」といったテレビドラマなど、各方面において多数。

著書に、「人生はロングラン」「女優・半世紀の挑戦」「大正・昭和・平成 八十八年 激動の軌跡」など。

東京都文京区にある病院にて死去。死因は、肺炎による心不全であった。92歳。晩年は、数年に渡って女優活動を停止し、闘病生活を送っていた。

タイトルとURLをコピーしました