バッド・スペンサー

俳優(イタリア)。1960年代から1970年代前半にかけて数多く製作されたイタリア製の西部劇を意味する「マカロニ・ウエスタン」と呼ばれる作品に数多く出演したことで有名。また、オリンピックへの出場歴を持つ元水泳選手でもある。

1929年、イタリア王国の南部にある都市ナポリに生まれ、首都ローマに本部を置く国公立大学であるローマ・ラ・サピエンツァ大学にて学ぶ。水泳選手として活躍し、21歳となる1950年には、イタリア人として100mの自由形で史上初めて1分を切った選手として注目を集めた(記録は59秒5)。1952年にフィンランドで開催されたヘルシンキオリンピック、および1956年にオーストラリアで開催されたメルボルンオリンピックに100m自由形のイタリア代表として出場し、ともに準決勝進出を果たしている。一方で、「水中の格闘技」とも呼ばれる水球の選手でもあった。

上述の通り100m自由形で1分を切る記録を残した同年(1950年)に俳優としてもデビューを果たし、以後、数々の作品に出演。当初は、「カルロ・ペデルソーリ」(本名)で活動していたが、1967年より「バッド・スペンサー」の芸名を名乗るようになる。ルキノ・ヴィスコンティが監督を務めた1963年のイタリア・フランス合作映画「山猫」などへの出演で知られるテレンス・ヒルとの共演も多く、オリバー・ハーディとスタン・ローレルに匹敵する最大のギャグコンビとして大きな人気を博した。

主な出演作品に、「特攻魚雷作戦」「現代の英雄」「クォ・ヴァディス」「ハンニバル」「武器よさらば」「荒野の三悪党」「風の無法者」「神は許せど俺は許さず」「五人の軍隊 」「野獣暁に死す」「風来坊(シリーズ)」「ダーティ・セブン」「4匹の蝿」「サンド・バギー」「くたばれカポネ」「笑う大捜査線」「笑激のボンゴボンゴ島!!」「神はわれらとともに」「E.T.と警官」「笑激の超ウルトラ・マイアミ・コップ」「マイアミ・スーパーコップ」「笑激のダブル・トラブル」「風雲児」「天国での一歩」など、多数。

死因などの詳細は不明。86歳。

タイトルとURLをコピーしました