杉本沙織

(すぎもとさおり)
声優。以前は「鈴木砂織」(すずきさおり)名義で活動していた。

主な出演作に「仮面の忍者 赤影」「ビックリマン」「北斗の拳2」「キテレツ大百科」「魁!!男塾」「シティーハンター2」「ひみつのアッコちゃん」「かりあげクン」「ちびまる子ちゃん」「しましまとらのしまじろう」「新機動戦記ガンダムW」「フォーチュン・クエストL」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「忍たま乱太郎」「名探偵コナン」「はっけん たいけん だいすき! しまじろう」「しまじろうのわお!」などのテレビアニメや、「ビックリマン 第一次聖魔大戦」「劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段」「劇場版しまじろうのわお!」といった劇場アニメなど。他、ゲームの声や、海外映画の吹き替え、バラエティ番組でのナレーションなどでも活躍した。

死因は、食思不振症に伴う鬱血性心不全であった。56歳。

タイトルとURLをコピーしました