渡辺佳恵

(わたなべよしえ)
実業家・ブランドプロデューサー。株式会社REBEAUTY代表。女性向けファッション雑誌「CanCam」の元ディレクターとしても知られている。

東京都江東区に生まれ、跡見学園女子大学時代よりファッションライターとして活動を開始。その手腕が認められ、23歳にして「CanCam」の編集者となり、32歳で同誌として初めてのファッションディレクターとなった。また、同誌においては「めちゃモテブーム」「えびちゃんもえちゃんブーム」などの社会現象を生み出したことでも名を馳せたが、35歳のときに「最悪の形で編集部を飛び出し」(本人談)、独立・起業した。

以後、書籍のプロデュースやメディアの立ち上げ、ブランディングなどに携わったほか、フジテレビ系で放送されていた人気情報番組「とくダネ!」などのメディアにも主にコメンテーターとして出演。さらに、オンラインサロンの開設や女性のヴィジュアルプロデュースなど、さまざまな活動を精力的にこなしていた。

死因は、膵癌であった。55歳。死去の事実は、当人のSNS(Instagram)によって公表。2024年に入り、ステージ4の膵臓癌と診断され、闘病生活を送っていた。訃報に伴い、梅宮アンナ、安めぐみ、平山あや、SHIHO、MEGUMIなど、生前に親交があった著名芸能人を始め、多くのファンからも悲しみと哀悼の声があがった。

タイトルとURLをコピーしました