和田弘

(わだひろし)
歌手・スチールギター奏者。ハワイアン音楽やムード歌謡の第一人者として一世を風靡した人気グループ「和田弘とマヒナスターズ」のリーダーとして知られている。

「和田弘とマヒナスターズ」結成以前には、専修大学在学中に活動していた「リリー・アイランダース」のリーダーを務めていたほか、「バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ」でギターを担当するなどしていた。

「和田弘とマヒナスターズ」における発表曲には、「泣かないで」「泣けるうちゃいいさ」「夜霧の空の終着港」「回り道(今日は遅くなってもいいの)」「グッド・ナイト」「誰よりも君を愛す」「憎い人」「お百度こいさん」「夜がわるい」「春の名残り」「夜の子守唄」「悲しき汽車ポッポ」「小さな町でも」「ふられ上手にほれ上手」「男ならやってみな」「どうせやくざで」「島のブルース」「ウナ・セラ・ディ東京」「目を閉じて」「つみな奴だよ」「愛して愛して愛しちゃったのよ」「ここがいいのよ」「女の恋ははかなくて」「涙と雨にぬれて」「赤坂の夜は更けて」「あの娘に逢いたい」「あなたのうわさ」「死ぬまであなたと」「私って駄目な女ね」「恋の銀座村」「愛はイロいろ」「赤坂の女」「ブルー・ナイト・イン・札幌」「ゆうわく」「でいご音頭」「愛のふれあい」など、枚挙に暇がない。

NHKが年末に開催する恒例の大規模イベント「紅白歌合戦」には、全10回の出場歴(うち9回は連続出場、1959~1967年)を誇る。

神奈川県川崎市にある病院にて死去。死因は、不整脈であった。72歳。別の病気(腎臓疾患)の治療が目的で訪れていた病院にて、突如不整脈を発症。そのまま亡くなってしまったという。

タイトルとURLをコピーしました