左幸子

(ひだりさちこ)
女優。映画監督である羽仁進の元妻。エッセイスト・メディアプロデューサーである羽仁未央の母。同じく女優である左時枝の姉。数々の映画やテレビドラマで活躍した。

日本人として、初の「ベルリン国際映画祭銀熊賞(女優賞)」を受賞した女優としても知られている。その他の受賞歴に、ブルーリボン賞(主演女優賞)、キネマ旬報賞(女優賞)、毎日映画コンクール(女優主演賞、女優助演賞)など。

主な出演映画に、「若き日のあやまち」「思春の泉」「億万長者」「神阪四郎の犯罪」「幕末太陽傳」「荷車の歌」「浮かれ三度笠」「女経」「おふくろ」「誰よりも君を愛す」「かあちゃんと11人の子ども」「おふくろ」「拝啓天皇陛下様」「彼女と彼」「にっぽん昆虫記」「嫌い嫌い嫌い」「アンデスの花嫁」「軍旗はためく下に」「荒い海」「遠い一本の道」「はだしのゲン」「お墓と離婚」「鉄騎兵、跳んだ」「曽根崎心中」「スキヤキ」「ただひとたびの人」などがある。

また、主な出演テレビドラマには、「泣くなマックス」「新・自由学校」「無用ノ介」「二人だけの虹」「プレイガールQ」「大奥」「Yの悲劇」「濡れた心〜レズビアン殺人事件〜」「陽あたり良好!」「吉宗評判記 暴れん坊将軍」「極刑」「逃亡結婚」「犯罪心理分析官」「ザ・サスペンス」「幼児誘拐」「ママをたずねて三千里」「孤独な週末」「宮本武蔵」「新・俺たちの旅 Ver.1999」「あによめ」「天上の青」などがある。

その他、「霊感ヤマカン第六感」「ミュージックフェア」「快傑熟女!心配ご無用」といったバラエティ番組・歌番組・クイズ番組などでも活躍した。

国立がんセンターにて死去。死因は、肺癌であった。71歳。肺癌が発覚してから1年足らず、国立がんセンターに入院してからわずか1ヶ月半程度での訃報であった。

タイトルとURLをコピーしました