飯島愛

(いいじまあい)
タレント・元AV女優。大手芸能プロダクションである株式会社渡辺プロダクション(通称:ナベプロ)の組織改編によって設立された芸能事務所、株式会社ワタナベエンターテインメントに所属していた。

数々のビデオ作品や、テレビのバラエティ番組などへの出演によって大きな人気を博したタレントの1人。「Tバックの女王」とも呼ばれ、多くのメディアから引っ張りだことなった。2000年に出版された自伝である著書「プラトニック・セックス」も大きな話題となり、テレビドラマにもなったほか、松浦雅子監督によって映画化も果たした。

しかしながら、2007年3月に入り、引退説が囁かれるようになる。本人もそれを認め、メディアなどでは、腎臓病(腎盂炎)に罹り、重い症状によって仕事への意欲を失っている旨が報道された。本人の宣言通り、3月31日をもって「芸能界では生き残れない」として所属事務所より正式に引退が表明された。

引退後も、ブログ「飯島愛のポルノ・ホスピタル」の更新を続けるなど、一部で活動を続けていた。

出演したテレビ番組は、レギュラー出演していたTBS系列の「サンデージャポン」を始め、「スーパークイズスペシャル」「クイズ世界は SHOW by ショーバイ!!」「マジカル頭脳パワー!!」「ひらけ!GOMA王国」「愛する二人別れる二人」「ろみひー」「タモリのSUPERボキャブラ天国」「ロンドンハーツ」「とんねるずのみなさんのおかげです」「笑っていいとも!」「クイズ!歌うぞ音楽王」など、多数。

テレビドラマにも時折出演し、その作品には、「女優 夏木みどりシリーズ」「だめんず・うぉ~か~」「齊天大聖孫悟空」「ムコ殿2003」「元祖!混浴露天風呂連続殺人」などがある。

著書に、上述した「プラトニック・セックス」を始め、「どうせバカだと思ってんでしょ!!」「生病検査薬≒性病検査薬」「Ball Boy&Bad Girl」など。

歌手としても、「ナイショ DE アイ!アイ!」「愛のクリスマス・メモリー」「まんがらりん」「Dear 女子高生」などのシングル曲を発表している。

その他、写真集・出演ビデオなど、多数。

受賞歴にビートたけしのエンターテインメント賞(特別賞)などがある。

東京都渋谷区にある自宅にて死去。死因は、肺炎であった。36歳。なお、親戚によって既に亡くなっているところを発見されており、死去に至った経緯など詳しいことは明確になっていない。発見時(12月24日)に死後1週間ほどが経過しているとの検視結果から、死去日は12月17日あたりと推測されている。当初は自殺との憶測が流れ、正確な死因も不明だったが、後に肺炎と判明した。

タイトルとURLをコピーしました