中川梨絵

(なかがわりえ)
女優。初期ロマンポルノのスター女優として活躍したことで有名。歌手としても1976年にシングル曲「踊りましょうよ」を発表している。当初は、「中川さかゆ」の芸名で活動していた。

東京都台東区に生まれ、幼少時代から子役として活躍。1955年から1960年にかけてNHKラジオで放送されていた公開バラエティコメディ番組「お笑い三人組」や、1959年から1963年にかけてNHK総合テレビにて生放送されていたドラマ「ホームラン教室」などに出演していた。

都立田園調布高等学校を卒業後の1967年に東宝株式会社に入社し、同年、成瀬巳喜男が監督、山田信夫が脚本を手掛け、司葉子・加山雄三・森光子らが出演した東宝創立35周年記念作品「乱れ雲」にて映画デビューを果たす。当初はなかなか注目を集めることができなかったが、東宝を退社後、1971年に日活株式会社に入社し、数々のロマンポルノ作品に出演するようになってからスターダムを駆け上がり、一躍人気女優となった。

出演した映画には、上述した「乱れ雲」を始め、「ゴー!コー!若大将」「年ごろ」「花弁のしずく」「OL日記・牝猫の匂い」「恋人たちは濡れた」「OL日記・牝猫の情事」「女地獄・森は濡れた」「(秘)女郎責め地獄」「実録飛車角・狼どもの仁義」「竜馬暗殺」「日蓮」「歌麿 – 夢と知りせば」「ラブホテル」「湯殿山麓呪い村」「ニワトリはハダシだ」などがある。

出演したテレビドラマには、上述した子役時代の「ホームラン教室」を始め、「新・必殺仕置人」「必殺仕置屋稼業」など。

死因は、肺癌であった。67歳。

タイトルとURLをコピーしました