たかしまあきひこ

作曲家・編曲家。

いかりや長介をリーダーとした音楽バンド・コントグループである「ザ・ドリフターズ」との縁が深いことで有名。同グループが出演し、一世を風靡したお笑いテレビ番組「8時だョ!全員集合」の音楽を担当していた他、同じく同グループの人気バラエティ番組「ドリフ大爆笑」のBGMやテーマ曲、メンバーである加藤茶や志村けんのバラエティ番組における楽曲制作などにも携わっていた。

その他、テレビアニメやテレビドラマ、映画などにおける音楽、さまざまなバラエティ番組のBGM、CM音楽、報道番組のテーマ曲など、幅広い活躍で数多くの楽曲を残した。

手掛けた音楽作品のうち、歌としては、「ちょっとだけョ!全員集合」「志村けんの全員集合 東村山音頭」といったザ・ドリフターズやそのメンバーに関わる楽曲の他、水森亜土「ワイワイワールド」、小林幸子「のら猫どらスケの夢」、山崎バニラ「わらしのうた」、ささきいさお「象だゾウ」などがある。

音楽を手掛けたテレビ番組は数知れず、上述の「8時だョ!全員集合」や「ドリフ大爆笑」の他、「ドリフと女優の爆笑劇場」「たのきん全力投球!」「志村けんのバカ殿様」「プロ野球珍プレー好プレー大賞」「志村けんのだいじょうぶだぁ」「24時間テレビ」「志村X」「爆笑伝説!志村けんの変なおじさんVSネプチューン大決戦!!」「志村軒」「クイズまるごと大集合」「ザ・チャンス」「クイズダービー」「めしはまだか」「渚より愛をこめて」「ワンパク番外地」「ガキ大将がやってきた」「明日を殺さないで」「パパと呼ばせて!」「熱っぽいの!」「FNNスーパータイム」「FNNスピーク」「FNNニュース工場」「サントリー スポーツ天国」「英語であそぼ」など。

映画では、「ピーマン80」「大事件だよ全員集合」「パーマン バードマンがやって来た!!」「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎完結篇」など。

「エバラ焼肉のたれ」「マキタ電動工具」「セブン-イレブン」「ジャノメミシン」「ポッカ」「安田火災海上」「サクラクレパス」「武田食品」「月桂冠」などテレビCMの音楽も多数手掛けた。

死因は、膵臓癌であった。73歳。

タイトルとURLをコピーしました