岸部四郎

(きしべしろう)
俳優・タレント・司会者・実業家。名義は、「岸部シロー」とも。絶大な人気を誇ったグループ・サウンズ・バンド「ザ・タイガース」のメンバーとして、沢田研二などと共に活躍したことでも有名。同じく俳優で、「ザ・タイガース」のメンバーだった岸部一徳の弟。

日本テレビ系列のワイドショー番組「ルックルックこんにちは」の司会を長きに渡って務めていたことでも知られている。連帯保証人や事業活動などにより多額の負債を抱え、自己破産に陥ったことで「ルックルックこんにちは」の司会を降板。以後、その件を売り物にしてバラエティ番組などで活躍。

主な出演映画に「ザ・タイガース ハーイ!ロンドン」「喜劇 泥棒大家族 天下を盗る」「ムツゴロウの結婚記」「グアム島珍道中」「愛の嵐の中で」「桃尻娘」「刑事物語2 りんごの詩」「アイコ十六歳」「ハチ公物語」「ぼくと、ぼくらの夏」「クロサギ」「ほんの5g」など。

また、出演テレビドラマには、「お荷物小荷物」「時間ですよ」「パパと呼ばないで」「おこれ!男だ」「おんな家族」「かたぐるま」「遠山の金さん」「ベルサイユのトラック姐ちゃん」「太陽にほえろ!」「気まぐれ本格派」「暴れん坊将軍シリーズ」「思えば遠くへ来たもんだ」「ある日突然恋だった」「いつか黄昏の街で」「ひげよさらば」「大岡越前」「血液型殺人事件 霧の那須高原襲われた女探偵」「はね駒」「パパ合格ママは失格」「世にも奇妙な物語 」「夏の嵐!」「嘘つきは夫婦のはじまり」「電車男」など。

「明治」「明星食品」「コーセー」「東京ガス」「旭化成」「GREE」「三菱自動車」などのテレビCMでも活躍した。

死因は、拡張型心筋症による急性心不全であった。71歳。過去に、脳内出血で倒れ緊急入院した経験がある。また、晩年は体調の悪化や骨折などで健康状態に不安を抱えていた。

タイトルとURLをコピーしました