春日三球

(かすがさんきゅう)
漫才師。夫婦漫才コンビである「春日三球・照代」の夫側で、ボケ担当。「地下鉄の電車はどこから入れたの?それを考えると夜も眠れない。」のフレーズで有名な地下鉄漫才で一世を風靡し、爆発的な人気を博した。

「春日三球・照代」の前は、「クリトモ一休・三休」という別の男性とのコンビで活動し、NHK新人漫才コンクールで優勝するなど活躍していたものの、相方が常磐線三河島駅構内で発生した列車脱線・多重衝突事故(三河島事故)にて死去。その後、紆余曲折の末、照代との夫婦漫才コンビとして再出発した。

シングル曲として、「地下鉄音頭」も発表している。

主な出演テレビ番組には、「おはようワイド・土曜の朝に」「花王名人劇場」「お笑い大集合」「おふたりさん!出番です」など。また、「富士フイルム」「久光製薬」「伊藤ハム」などのテレビCMでも活躍した。

死因は、胃潰瘍の傷に伴う出血多量であった。89歳。胃潰瘍の傷から大量出血し、病院に緊急搬送されたが、そのまま助かることはなかったという。死去の事実は、約1ヶ月後に公表された。6年程前から脳梗塞を患っていた上、以前より胃潰瘍の傷から生じる吐血や下血の症状に苦しんでいたとの話もある。

タイトルとURLをコピーしました