河原崎長一郎

(かわらざきちょういちろう)
俳優。女優であり、結婚後は「河原崎有稀」としても活動した伊藤榮子の夫。同じく俳優である河原崎建三、及び河原崎次郎の兄。

古くから親しまれてきたほのぼのとした優しさを持つ良き父親像を数多く演じ、特に家族をテーマとして扱うドラマなどでは名バイプレイヤーとして活躍した。

主な受賞歴に、ブルーリボン賞(助演男優賞)などがある。

出演した主なテレビドラマには、「水戸黄門」「天と地と」「八代将軍吉宗」「三匹の侍」「お荷物小荷物」「大岡越前」「銭形平次」「大奥」「おれは男だ!」「シークレット部隊」「なんたって18歳!」「嫁チャンポン」「必殺仕掛人」「キイハンター」「白い牙」「遠山の金さん」「やつらの戦い」「ベルサイユのトラック姐ちゃん」「近眼ママ恋のかけひき」「太陽にほえろ!」「桃太郎侍」「華麗なる刑事」「白い巨塔」「マー姉ちゃん」「熱中時代」「Gメン’75」「3年B組金八先生」「2年B組仙八先生」「1年B組新八先生」「私は後妻よ」「大江戸捜査網」「他人家族」「おたき」「自白調書」「早春スケッチブック」「ゼロの焦点」「母と呼ばれて」「黒い福音」「特命刑事ザ・コップ 」「風にむかってマイウェイ」「ハーフポテトな俺たち」「大都会25時」「友だち」「六本木ダンディーおみやさん」「世にも奇妙な物語」「はぐれ刑事純情派」「チロルの挽歌」「エトロフ遥かなり」「さすらい刑事旅情編VI」「いつかまた逢える」「黄落」「新宿鮫」などがある。

また、出演した主な映画には、「黄金孔雀城」「宮本武蔵(シリーズ)」「武士道残酷物語」「十三人の刺客」「冷飯とおさんとちゃん」「神々の深き欲望」「あかね雲」「裸の十九才」「赤ちょうちん」「卑弥呼」「青春の門」「櫛の火」「わが道」「高校大パニック」「ええじゃないか」「太陽の子 てだのふあ」「オキナワの少年」「暗室」「積木くずし」「夢千代日記」「はいからさんが通る」「いつか誰かが殺される」「マリリンに逢いたい」「少年時代」「子連れ狼 その小さき手に」「写楽」「男はつらいよ 拝啓車寅次郎様」「お日柄もよくご愁傷さま」「瀬戸内ムーンライト・セレナーデ」「菜の花配達便」などがある。

死因は、急性心不全であった。64歳。晩年は、脳梗塞を患うなど、健康状態に不安を抱えていた。

タイトルとURLをコピーしました