関敬六

(せきけいろく)
コメディアン・俳優・声優。

公務員として浅草税務署に勤務していたものの、戦時中、陸軍として出征していた際に演じた素人芝居に味を占め、たびたび仕事をさぼって喜劇の舞台に立っていたという変わった経歴の持ち主。以後、数々のテレビドラマや、山田洋次が原作・監督を務め、渥美清が主演した著名な映画シリーズ「男はつらいよ」などに出演するようになる。

出演した主なテレビドラマには、「泣いてたまるか」「特別機動捜査隊」「大岡越前」「続あかんたれ」「女商一代 やらいでか!」「ウルトラマン80」「特捜最前線」「鬼平犯科帳」「宇宙刑事シャリバン」「あぁ、青春日記」「流れ板七人」「花へんろ」「天うらら」などがある。

また、出演した主な映画には、上述した「男はつらいよ(シリーズ)」を始め、「女賭博師壷くらべ」「喜劇急行列車」「超能力だよ全員集合!!」「キネマの天地」「三年身籠る(遺作)」などがある。

その他、声優として、「オバケのQ太郎」「ファイトだ!!ピュー太」「宇宙忍者ゴームズ」「スカイキッドブラック魔王」「2020年ワンダー・キディ」などのテレビアニメでも活躍した。「キリン一番搾り」(麒麟麦酒)などのCMにも出演している。

受賞歴に、浅草芸能大賞激励賞・お笑い浅草21世紀芸術祭大賞(演劇部門)・文化庁芸術祭優秀賞などがある。

著書に、「さらば友よ」「俺はえんたーていなーだどー」など。

病院にて死去。死因は、肺炎であった。78歳。

タイトルとURLをコピーしました