京唄子

(きょううたこ)
女優・漫才師。お笑い芸人の卵が明日のスターを夢見て出場するオーディション番組「お笑いスター誕生!!」における審査員や、橋田壽賀子原作のドラマとして代表作である「渡る世間は鬼ばかり」における姑役などで有名。

出演テレビドラマに、上述の「渡る世間は鬼ばかり」の他、「てなもんや三度笠」「逢えるかもしれない」「おれは男だ!」「ミニミニ社員」「大江戸捜査網」「遠山の金さん」「暴れん坊将軍シリーズ」「水戸黄門」「結婚はいかが?」「好きやねん」「赤い霊柩車シリーズ」「番茶も出花」など多数。

出演映画には、「幕末てなもんや大騒動」「間諜」「トラック野郎・天下御免」「おしゃれ大作戦」「おばちゃんチップス」「じゃりン子チエ」「悪魔が来りて笛を吹く」などがある。

その他、バラエティ番組・テレビCM・Vシネマ・ラジオなどで幅広く活躍。「人生は回り舞台」「花も嵐も踏みこえて」などの著書もある。

死因は、肺炎であった。89歳。

タイトルとURLをコピーしました