天地総子

(あまちふさこ)
歌手・女優・声優。音楽家・作曲家・ピアニストである天池真佐雄の娘。非常に幅広いジャンルを歌うことで知られているが、特にコマーシャルソングを数多く歌っている。その数は2000曲以上にも上り、「コマソンの女王」として有名。

童謡「マーチング・マーチ」にて日本レコード大賞童謡賞を受賞。

その他の発表曲に「おもちゃのチャチャチャ」「黄昏どき -トワイライト・ラブ-」「ピッカリ・ビーのうた」「101匹わんちゃん大行進テーマ・ソング」「Qちゃん音頭」「ぼくはオバQノンキなオバケ」「大人になんかならないよ」「アイスクリームの歌」「猫ふんじゃった」「ふたりは80才」「ワンダフル・ワールド〜顔面新体操〜」など。

コマーシャルソングとして「サクマのチャオ」「パンシロンの歌」「ぽんぽこたぬきのおまんじゅう」「アートコーポレーション「アート引越センター」」「出前一丁」「積水ハウス」など。これらはほんの一部。

また、女優としての出演作品に「怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス」「大事件だよ全員集合!!」「トラック野郎・突撃一番星」などの映画や、「エプロンおばさん」「おれは男だ!」「太陽にほえろ!」「キイハンター」「非情のライセンス」「Gメン’75」「ふしぎ犬トントン」「まんが道シリーズ」などのテレビドラマがある。

さらに声優として、「レインボー戦隊ロビン」「オバケのQ太郎」「ドラえもん」「メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行」などのテレビアニメや、「オバケのQ太郎 とびだせ! バケバケ大作戦」などの劇場アニメ、「マペットの夢みるハリウッド – ミス・ピギー」「メリー・ポピンズ」「ER緊急救命室」「デスパレートな妻たち」「女刑事クリスティ」などの海外ドラマや海外映画における吹き替えでも活躍した。

死因は、塞栓性脳梗塞であった。78歳。

タイトルとURLをコピーしました