鴨下信一

(かもしたしんいち)
演出家・プロデューサー。株式会社TBSテレビにて、常務取締役・上席執行役員・社長室顧問・相談役などを歴任。TBS系列のテレビドラマ「ふぞろいの林檎たち」などの演出を務めたことで有名。

担当したテレビドラマに、上述の「ふぞろいの林檎たち」シリーズの他、「お母ちゃん笑って」「お母ちゃんありがとう」「夕やけ小やけでまだ日は暮れぬ」「岸辺のアルバム」「ガンコおやじに敬礼!」「誰かが誰かに恋してる」「理想の上司」「カミさんの悪口」「高校教師」などがある。

著書に、「テレビで気になる女たち」「忘れられた名文たち」「日本語の呼吸」「誰も「戦後」を覚えていない」「面白すぎる日記たち」など。

また、「三宅裕司のえびぞり巨匠天国」「オールスター赤面申告!ハプニング大賞」などのバラエティ番組にて審査員を務めるなど、テレビ出演も何度か果たしている。

病院にて死去。死因は、肺炎であった。85歳。

タイトルとURLをコピーしました