おかゆうた

お笑い芸人・漫才師。吉本興業に所属するお笑いコンビ「おかけんた・ゆうた」のメンバー。1981年に岡八郎の弟子として吉本新喜劇に入団、1983年におかけんたとコンビを結成。1999年には、上方漫才大賞を受賞。

独特の声と坊主頭がトレードマークで、今くるよや島木譲二芦屋雁之助などのものまねを得意とした。

晩年は体調を崩し、「おかけんた・ゆうた」としての活動は休止していたが、2023年8月に大阪で開催された「よしもとお笑いライブ」にて、病を押して相方に支えられながら漫才を披露していた。

死因は、脳内出血であった。61歳。訃報は、所属事務所である吉本興業より公表された。

タイトルとURLをコピーしました