松山英太郎

(まつやまえいたろう)
俳優。洋画家であり、カフェー・プランタンを経営している松山省三の孫。前進座代表で女形俳優である河原崎國太郎(5代目)の息子。俳優である松山政路の兄。俳優である芦田昌太郎、及び女優である由夏の父。

主な出演映画に、「アンコ椿は恋の花」「ひろしま」「喜劇 駅前百年」「姉妹」「喜劇 駅前競馬」「幕末」「喜劇 百点満点」「トラ・トラ・トラ!」「ピンクレディーの活動大写真」などがある。

また、主な出演テレビドラマには、「七人の孫」「チャコちゃん」「肝っ玉かあさん」「こんにちは!そよ風さん」「大江戸捜査網」「時間ですよ」「恋愛術入門 」「大岡越前」「江戸を斬る」「パパと呼ばないで」「おさな妻」「あんたがたどこさ」「水戸黄門」「非情のライセンス」「玉ねぎむいたら…」「なぜか初恋・南風」「松平右近事件帳」「長七郎江戸日記」「大奥」「翔んでる!平賀源内」「ウルトラマンをつくった男たち」「女忍かげろう組」「凛凛と」などがある。

死因は、食道癌であった。48歳。同病と診断され、闘病中に死去した。没後ほどなくして、母である松山重子によって「ごめんね、英ちゃん ー 食道癌で死んだわが子・松山英太郎追想」が出版された。

タイトルとURLをコピーしました