森川正太

(もりかわしょうた)
俳優・タレント。「俺たちの朝」「俺たちの旅」「飛び出せ!青春」「おれは男だ!」などを始め、若者の生きざまにスポットを当てた1970年代の青春テレビドラマに数多く出演していたことで有名。

他の出演テレビドラマとして「さぼてんとマシュマロ」「太陽にほえろ!」「寺内貫太郎一家」「高校教師」「家なき子」「われら青春!」「おこれ!男だ」「特別機動捜査隊」「Gメン’75」「気まぐれ天使!」「気まぐれ本格派」「ゆうひが丘の総理大臣」「半七捕物帳」「熱中時代」「駆け込みビル7号室」「大江戸捜査網」「さすらいの甲子園」「爆走!ドーベルマン刑事」「意地悪ばあさん」「鬼平犯科帳」「噂の刑事トミーとマツ 第2シリーズ」「大奥」「暴れん坊将軍シリーズ」「太平記」「俺たちの旅 十年目の再会」「一日だけの殺し屋」「銭形平次」「特捜最前線」「あぶない少年3」「織田信長」「八百八町夢日記」「名奉行 遠山の金さん」「夏は秘密がいっぱい!」「俺たちの旅 二十年目の選択」「大岡越前」「ホーム&アウェイ」「俺たちの旅 30年SP 三十年目の運命」「ケータイ刑事 銭形泪」など多数。

また、「スプーン一杯の幸せ」「遠い明日」「徳川一族の崩壊」「ニッポン警視庁の恥といわれた二人 刑事珍道中」「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」「Mr.レディー夜明けのシンデレラ」「猫のように」「難波金融伝 ミナミの帝王」「ULTRAMAN」などの映画にも出演した。

その他、「無法松の一生」「身代わりお紅」などの舞台や、「タケちゃんの思わず笑ってしまいました」「タケちゃんの思わず休んでしまいました」「オレたちひょうきん族」「元祖どっきりカメラ」「とんねるずのみなさんのおかげです」「夢がMORI MORI」「発明将軍ダウンタウン」「ぶらり途中下車の旅」「EXテレビ」などテレビのバラエティ番組でも活躍。

さらに、「売れない役者 あなたの知らない芸能界サバイバル」といった著書や、「光こぼれる時に」「ラブ・アゲイン」「友情の歌~若者」「青春は萌えるかげろう/もしも君が」といった楽曲も発表している。

死因は、胃癌であった。67歳。体調不良によって診察を受けた際に胃癌が発見されたが、肝臓などに転移している末期状態であった。自宅にて在宅治療を続けていたものの約2ヶ月後に亡くなった。

タイトルとURLをコピーしました