結城貢

(ゆうきすすむ)
料理研究家。「料理は愛情!」のキャッチフレーズで有名。低い音質の濁声と、勢いのある口調に特徴があり、笑福亭鶴瓶、タモリ、小堺一機、とんねるずの石橋貴明など、数多くのお笑い芸人やモノマネタレントからリスペクトの念を以て真似されていた。

メディアでは、「夕食ばんざい」「笑っていいとも!」「ドリーム・プレス社」「オールナイトフジ」「三枝成章の気まぐれ」「恋はハイホー!」「イシバシ・レシピ」など、数々のテレビ番組に登場。さまざまな料理を披露するなどして「結城先生」と呼ばれ親しまれ、お茶の間の人気を博した。また、ラジオでも「和田アキ子・結城貢の言いすぎたらごめん」といった看板番組を持っていた。

著書に、「料理は真心、思いやり」「結城貢の料理は愛情だ」「辛口料理にゃ訳がある」「賢い女性 うまいものずぼらクッキング」などがある。

東京都江東区にある病院にて死去。死因は、直腸癌であった。81歳。

タイトルとURLをコピーしました