(ヒース)
ミュージシャン・ベーシスト・シンガーソングライター。本名は「森江博」(もりえひろし)。ヴィジュアル系ロックバンドとしてカルト的な人気を誇る「X JAPAN」(エックスジャパン)でベースを務めていたことで有名。ソロ活動時の名義は「heath」。
幼少時代から音楽に親しみ、小学4年生のときに観たアメリカの人気ハードロック・バンド「ヴァン・ヘイレン」のライヴに衝撃を受け、ロックの道を歩み始める。「PARANOIA」「media youth」などのバンドを経て、1992年に「X」に加入、同時にバンド名が「X JAPAN」に改められた。
以後、数々のヒット曲を連発し、日本のみならず世界で活躍。1995年にはソロ活動も開始した。X JAPANはその後1997年に解散するも、2007年に再結成。東京ドームにて「3DAYS ライブ」を行うなど人気は留まるところを知らなかった。
ソロとして発表したシングル曲には、人気テレビアニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマにも採用された「迷宮のラヴァーズ」を始め、「Traitor」「Crack yourself」「come to daddy」「solid」などがある。アルバムでは、「GANG AGE CUBIST」「Desert Rain」など。
HEATH 死因
死因は、大腸癌であった。55歳。X JAPANのリーダーであるYOSHIKI氏のディナーショーが8月に開催された際には特別ゲストとして出演し、ヒット曲「Rusty Nail」を披露するなど元気な姿を見せていたが、6月に病院の検査にて大腸癌が発見され、既に闘病生活を送っていたという。訃報は、1週間程経過したのちに発覚したが、X JAPANメンバーでさえも亡くなるまで病名はもちろん闘病していた事実すら知らなかったとのこと。11月3日には、YOSHIKI氏が「身内に不幸があった」との理由で、滞在先のサンフランシスコより急遽帰国していた。