中村メイコ

(なかむらめいこ)
女優・歌手・タレント。大手芸能プロダクションおよび総合エンターテインメント企業である株式会社ホリプロに所属。当初は、「ナカムラメイコ」「中村メイ子」の表記で活動していた。作曲家である神津善行の妻。劇作家・小説家である中村正常の娘。作家・エッセイストである神津カンナ、および女優である神津はづき、さらには洋画家である神津善之介の母。東京都名誉都民。

東京府(現在の東京都)に生まれ、榎本健一が主演を務めた1937年の作品「江戸っ子健ちゃん」で2歳8ヵ月にして映画デビューを果たす。以後、天才子役として人気を博し、数々の作品に出演。テレビがまだ実験放送を行っていた草創期からドラマでも活躍しており、実に86年という長きに渡ってお茶の間に親しまれた。また、バラエティ番組やラジオ番組などでも活躍したほか、1959年から1961年にかけては、NHKの年末恒例歌番組「紅白歌合戦」の紅組司会も務めた。

出演した映画には、上述したデビュー作「江戸っ子健ちゃん」を始め、「小島の春」「島は夕焼け」「エノケンの孫悟空」「ホームラン狂時代」「愉しき哉人生」「くちづけ」「裏町のお嬢さん」「ジャックと豆の木」「東京チャキチャキ娘」「森繁の僕は美容師」「暖簾」「おしゃべり奥様」「駅前天神」「駅前番頭」「春の夢」「トッポ・ジージョのボタン戦争」「女は男のふるさとヨ」「ふしぎな國・日本」「サラリーマン専科」「さいはてにて」「学校III」「息子」などがある。

出演したテレビドラマには、「謡と代用品」「ザ・ガードマン」「銭形平次」「船場」「肝っ玉かあさん」「べんり屋平さん事件簿」「うしろの正面」「若大将天下ご免!」「水戸黄門」「ノンちゃんの夢」「暴れん坊将軍III」「大岡越前」「長七郎江戸日記(シリーズ)」「おやじのヒゲ(シリーズ)」「八代将軍吉宗」「必殺仕事人V」「風のハルカ」「プラチナエイジ」「怪奇恋愛作戦」「トットちゃん!」などがある。

バラエティ番組・情報番組・クイズ番組では、「メイコのごめん遊ばせ」「お笑いオンステージ」「連想ゲーム」「3時のあなた」「メイコとあなたの税ミナール」「クイズ!年の差なんて」「どうぶつ天国」「笑っていいとも!」「君こそスターだ!」「米朝・メイコの面白日本」など。

さらに、ラジオでは、「メイコのあなたちょっと」「中村メイコの奥さんおじゃまします」「メイコのチビッコ作文教室」「メイコの女房百景」「メイコのいきいきモーニング」など、数々の冠番組を抱え、パーソナリティを務めていた。

著書(共著を含む)に、「メイコのお婿さん探し」「ママは横をむいてはいられない」「小さな花の背のび」「オトコ通り八丁目」「メイコめい伝」「夫の終い方、妻の終い方」「人生の終いじたく」「老いてほどほど」「夫とふたりきり!これはもう恐怖です」「五月蝿い五月晴れ」「大切なこと、ちょっと言わせてね」「人生の終いじたくまさかの、延長戦!?」「大事なものから捨てなさい」「メイコの食卓」「メイコとカンナの本音でトーク」「母と娘でいいたい放題」「メイコとカンナのがんばれ!お年寄り」「もう言っとかないと」「87歳と85歳の夫婦 – 甘やかさない、ボケさせない」など、多数。

死因は、肺塞栓症(はいそくせんしょう)であった。89歳。死去の事実は、1週間が経過した2024年1月7日に、所属事務所であるホリプロより発表された。

タイトルとURLをコピーしました