前田昌明

(まえだまさあき)
俳優・声優。主に実績のあるシニア層の俳優や声優が所属する芸能事務所「希楽星」(有限会社希楽星)に所属。女優である阪口美奈子(坂口美奈子との表記もあり)の夫。振付師・舞踏家である前田新奈の父。

山梨県甲府市出身。育ちは神奈川県藤沢市。藤沢商業高等学校を卒業後、劇団新人会を経て、プロダクション・エムスリー、東京俳優生活協同組合、ぷろだくしょん★A組などに所属しながら、俳優や声優として活躍。

特に、NHK(日本放送協会)にて1958年から1966年にかけて放送されていたテレビドラマ「事件記者」での青海記者役や、TBS系列で1969年から1982年にかけて放送されていた「ケンちゃんシリーズ」でのお父さん役などで知られている。

そのほかに出演したテレビドラマには、「ある勇気の記録」「火曜日の女シリーズ」「鬼平犯科帳」「でっかい青春」「なぞの転校生」「花くらべ」「わたしは女」「徳川家康」「おていちゃん」「落日燃ゆ」「パパは独身」「走れ!熱血刑事」「ザ・ハングマン」「Gメン’75」「大江戸捜査網」「西部警察」「太陽にほえろ!」「八百八町夢日記」「水戸黄門」「清左衛門残日録」「腕におぼえあり」「天までとどけ」「はるちゃん(シリーズ)」「さすらいの女弁護士・山岸晶」「恋を何年休んでますか」「いい女」「ごくせん」「とめはねっ!鈴里高校書道部」「相棒」「鍵のかかった部屋」「共犯者」などがある。妻である阪口美奈子との共演も多数。

映画では、「新・事件記者(シリーズ)」「四年三組のはた」「現場からのオフコンリポート」「希望の船」「1999年の夏休み」「感染」「絶対恐怖 – Booth -」「睡眠」などがある。

舞台では、「太鼓とらつぱ」「明智光秀」「マリアの首」「いのちある日を」「オッペケペ」「深川安楽亭」「ああ、妻のしあわせ」「はだしのゲン」「さすらい」「正直私は立派な軍国少年でした」「唐人およし」「初蕾」など。

また、声優として海外ドラマや海外映画における吹き替えでも幅広く活躍した。その作品には、「カトマンズの男」「勝手にしやがれ」「黄金の男」「ダンケルク」「太平洋作戦」「ダイヤモンド・コネクション」「エイリアン」「コンバット!」「コレクター」「アウトブレイク」「ブルース・オールマイティ」「ディープ・インパクト」「エバン・オールマイティ」「トニー・ローム/殺しの追跡」「ウエストワールド」「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」「殺人者たち」「スペースバンパイア」「シンシナティ・キッド」「シャイニング」「シベリア物語」「チャンプ」「血とバラ」「デューン/砂の惑星」「フランケンシュタイン」「パニック・アリゲーター」「北海ハイジャック」「ブレーメンの出来事」「盲目のガンマン」「皆殺しのガンファイター」「リンカーン」「わが心に歌えば」「ワイルド・ギース」(以上、映画)、「アリー my Love」「新アウターリミッツ」「ザ・ホワイトハウス」「NCIS:ハワイ」「電撃スパイ作戦」「ミステリー・ゾーン」「名探偵ポワロ」「立証責任」「野生のエルザ」(以上、テレビドラマ)などがある。

ナレーションを務めた番組には、「世界まるごとHOWマッチ」「たけしの誰でもピカソ」「ダウトをさがせ!」など。

そのほか、「最後の惑星」「黄金海峡」「アナグマたちと冷たい月」「タイム・リーパー」「封神演義」などのラジオドラマ、「ほえろブンブン」「鉄腕アトム」「機動戦士ガンダムF91」などのテレビアニメや劇場アニメ、「SDガンダム GGENERATION(シリーズ)」「ガンダムバトルユニバース」「武戯 – BUGI -」「スーパーヒーロージェネレーション」などのゲーム、「光輪伝サムライトルーパー」といったドラマCD作品などでも活躍した。

東京都内にある自宅にて死去。死因は、虚血性心不全であった。91歳。

タイトルとURLをコピーしました