海老一染太郎

(えびいちそめたろう)
曲芸師。兄弟コンビ海老一染之助・染太郎の兄の方。テレビなどには「お染ブラザーズ」の呼び名で出演することもあった。

人々を笑顔にする笑いを交えた芸風で人気を博し、一時期は正月の特番など、おめでたい席や番組、イベントなどに欠かせない存在だった。「おめでとうございまーす」「ありがとうございまーす」「いつもより余計に回っております」などの声と共に、和傘の上で毬を転がす芸で特に有名。

コンビでは、大きな掛け声や観客への呼びかけなどにより、主に芸を行う染之助を盛り立てる役に徹する。また、コンビのマネジメントも行っていた。

出演した主なテレビ番組には、「初詣!爆笑ヒットパレード」「笑っていいとも!」「ボキャブラ天国」「笑点」などがある。また、文化放送にて、「染之助・染太郎のビバ!シルバー」というラジオのレギュラー番組を持っていた。

その他、「サンヨー食品」「永谷園」「ロッテ」「ファミリーマート」「カネボウ」などのテレビCMでも活躍した。

死因は、胃癌であった。70歳。

タイトルとURLをコピーしました