佐藤さとる

(さとうさとる)
童話作家。日本文芸家協会会員。本名である佐藤暁(読みは同じくさとうさとる)でも活動していた。旭日小綬章受章者。

児童文学者協会新人賞・毎日出版文化賞・国際アンデルセン賞国内賞・厚生省児童福祉文化賞・巖谷小波文芸賞・赤い鳥文学賞・野間児童文芸賞・児童文化功労賞などの受賞歴がある。

代表作品に「だれも知らない小さな国」「ふしぎな目をした男の子」「コロボックルそらをとぶ」「トコちゃんばったにのる」「コロボックルふねにのる」「コロボックル物語・番外編 ブドウ屋敷文書の謎」「百万人にひとり/へんな子」などのコロボックル物語シリーズや、「おばあさんのひこうき」「つくえのうえのうんどうかい:なかまにはいれる子にする童話」「宇宙からきたみつばち」「マコトくんとふしぎないす」「おおきなきがほしい」「太一くんの工場」「ぼくのつくえはぼくのくに」「ジュンとひみつの友だち」「えんぴつたろうのぼうけん」「ぼくのいぬくろべえ」「ぼくは魔法学校三年生」「ぼくのジープ」「ぼくのヨット」「ぼくのひこうき」「まほうのチョッキ」「まめだぬき」「とおいほしから」「ちゃいろの小びんちゃん」「えんぴつたろうの三つのぼうけん」「うさぎのゆきだるま」「どんぐり、あつまれ!」など多数。

死因は、心不全であった。88歳。

タイトルとURLをコピーしました