野村沙知代

(のむらさちよ)
タレント。元プロ野球選手・監督である野村克也の妻。元プロ野球選手である野村克則、および同じく元プロ野球選手で交渉代理人などを務めるダン野村、さらにはやはり元プロ野球選手でスポーツアドバイザーを務めるケニー野村の母。

「サッチー」と呼ばれ、歯に衣着せぬ物言いが支持され、テレビのバラエティ番組を中心に数々のメディアで親しまれた。衆議院選挙に立候補したこともある。なお、「サッチー」の愛称が、アイドルグループ「SMAP」の元メンバーで、トップレベルの人気を博すタレントである中居正広によって名付けられたことはあまり知られていない。

出演した主なテレビ番組には、「笑っていいとも!」「レディズ・チャレンジボウル」「はーい!昼ナマ」「快傑熟女!心配ご無用」「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。」「ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ」「独占!サッチー真実の裏側」など、多数。

テレビCMでも活躍しており、その作品には、「タンスにゴン」(大日本除虫菊株式会社、KINCHO)、「SKY PerfecTV!」(スカパー)、「あさげ」(株式会社永谷園)、「としまえん」などがある。

著書に、「女は賢く妻は可愛く」「叱ってしつける・ほめて育てる」「あなた、男の鑑定できますか」「夫婦をみがく33の秘訣」「猛母猛妻」「サッチーの母親学」「日本一勇気ある嫁」「野村セオリー」「新・冠婚葬祭入門」「夫の転がし方」「老疼の雫」「女が人生を前向きに生きるための明日じたく」など。

死因は、虚血性心不全であった。85歳。自宅にて心肺停止し、緊急搬送されたものの、助からなかった。晩年は、老化による体力の衰えなどが進み、公の場に現れることはほとんどなくなっていたが、前日まで夫である野村克也とともにホテルで夕食を楽しむなど元気な様子だったという。なお、当人の死後2年2ヵ月ほどが経過してから、夫である野村克也も同じ死因および同じような経緯で亡くなっている。

タイトルとURLをコピーしました